エッセンシャルオイル研究所

一瞬であなたをリセットし、一瞬でその空間をオアシスにする。 植物のチカラで毎日を元気にする芳香植物療法専門のブログサイトです。

幸福度が上がる場所

f:id:eoil-lab:20180916235606j:plain

 

アロマティックライフコーディネーターのAkkoです。
 
健康を通じて、仕事のパフォーマンスを
最大限に向上させるお手伝いをしています。
 
 
今日もHappyに過ごしてますか?
それとも、お疲れモードですか?
 
今回は、最近Happyに過ごせていないあなたにとって、朗報です!!
 
そこに行くだけで、「幸福度があがる」場所!!!
それは、
「自然に囲まれた場所」

 

f:id:eoil-lab:20180916235850j:plain

 

具体的なパワースポットでは、ありませんでした(;^_^A 

が、自然に囲まれた場所ならたくさんチャンスがありますね。

 

特に、忙しく働き都会に住んでいるビジネスパーソンは、

気がつくと長い間、

「家と会社の往復しかしていない・・・。」

ということも結構あったりしますよね。

 

休みの日は、努めて自然のある場所に行くと

良いと思いますが、

「疲れていてそんなところ行くのは面倒、家で休んでいたい」

という方も多いと思います。

 

でも、家族に連れられてシブシブ行ってみると、

あら不思議。

なんだか疲れがとれてしまったという経験はありませんか?

 

こんな調査結果があります。

 

「自然と幸福度との関連性を調べた30もの研究をまとめて解析し、合計8500人について調査した研究では、自然に接している人ほどバイタリティがあって、人生の満足度も高い傾向がみられました。なかでも、直接自然の中に自らの実を置くことが、幸福度を高める効果がもっとも強いことがわかりました。------ ウィーン医科大学

川田浩志著「長生きの統計学

 

そして、こんな記事も

自然の中に出かけると、創造性・幸福度・集中力が上がるという研究結果

 

f:id:eoil-lab:20180917000104j:plain

 

森の中、植物にあるアレロパシー

フィトンチッドの森林浴効果、

小川のせせらぎや、波の音、木漏れ日、

木の葉のざわめきなどの1/fゆらぎ、

滝のマイナスイオン効果(いまだ、科学的証明はされていないが・・・。)など。

自然の中にいると、脳がα波の状態となり、

心も体もリラックスし、癒され、

集中力が増し、疲労も回復し、元気になりますよね。

 

 

どっぷり自然に浸かれなくても、通勤途中の

緑がある公園を通ってみるとか、

家の中やベランダで植物を育てて

あなたの元気スポットにしてみるとか、

少しでも自然に触れるように工夫してみるといいですよね。

 

もちろん、アロマを部屋に芳香させるだけでも同じ効果がありますよ!!