エッセンシャルオイル研究所

一瞬であなたをリセットし、一瞬でその空間をオアシスにする。 植物のチカラで毎日を元気にする芳香植物療法専門のブログサイトです。

たった数日で、長年の数々の原因不明の不調を改善した〇〇〇

f:id:eoil-lab:20180925152713j:plain

 

健康コンサルタント &

アロマティックライフコーディネーターのAkkoです。

 

健康を通じて、仕事のパフォーマンスを

最大限に向上させるお手伝いをしています。

 

さて、今回は私が今の仕事をしている

きっかけとなった、衝撃の体験談を

ご紹介したいと思います。

 

ブログタイトルを

「たった数日で、長年の数々の原因不明の不調を改善した〇〇〇」

としましたが、

こんなに早い段階で言ってしまいます。

〇〇〇は、

アロマ

 

です。

 

しかも、

アロマで何かを作って利用したとか、

丹念にマッサージを試みた、

とかではなく、

 

ただ、数日部屋に芳香させていただけなんです。

 

※ ご参考 ※

私が健康オタク、運動オタクだった時代から、

31歳で死を宣告される原因不明の病気となり、

手術で悪いモノを取り除いたあとから、

長年の数々の不調時代をさまざまな勉強や実践を経て、

自力で完全な健康を手に入れた話は、

とても長くなるので、概略にご興味ありましたら、

⇊⇊ を読んでみてくださいね。

eoil-lab.amebaownd.com

 

長年の数々の原因不明の不調といっても、

人によって、時間の感覚も、感じ方も

違うと思うので、具体的な内容をお話しします。

 

もともと子供の頃からあった便秘と

極度の冷え性に加え、

異常なほどの頭痛、頻繁な嘔吐、微熱、

体の痛み(内臓のあちこち)などが主にありました。

ほぼ毎日これらの症状と共に過ごすので、

もちろんメンタルも普通ではありませんでした。

(意識を失いかけた痛みや、2年間(というのも変に思われると思いますが)の甲状腺機能低下症などもありますが、短期間なのでここでは当時の不調に入れません。)

 

中でもひどかった3つの症状は、

 〇便秘

小学校高学年頃からでした。

10日以上でないこともありましたが、

実は、手術をする前より後の方が緩和されていました。

それでも4、5日でないことは普通でした。

 

冷え性

朝起きたら、血が通っていなくて立てなかったことがあります。

中学時代、ソフトボール部でポジションは

センターでしたが、私が「寒い、寒い」と

独り言を言うのが、キャッチャーまで聞こえていたとか(社会人になって同窓会で知りました。)。

ヒートテックが世に出てからは、

9月末頃から毎年着ていました。

どんなに厚着をしても、

暖かくなることは無く、

いつもカイロをお腹と背中に貼っていたので、

背中にはやけどのような跡がいまだに残っています。

人が、冷たい水を一気飲みするのを

見るだけでもぞっとしましたし、

夏でも冷たい飲み物や食べ物は避けていました。

冷たいものが体に入ると、

変温動物のように冷えてしまって

熱を取り戻せないのです。

 

〇頭痛

これが一番大変でした。

場所は、右側が多かったですが、

右前方、右後方、右側全部、

左後方、左側全部、全体など変わりました。

右側の痛みが緩くなってきたなと思ったら、

左側が痛くなって10日くらい続けて

痛いことも頻繁にありました。

目の周りや奥も痛くて、

いつも顔が変形してるのではないかと思う位の痛みでした。

頭の中に手を入れて、頭の中身や目玉を取り出したいといつも思っていました。

最初の頃は、バファリン半錠でも

効いていましたが、2年位すると

何錠飲んでも効かないどころか、

飲むと嘔吐して錠剤を丸ごともどすようになりました。

頭痛外来にも行きましたが、

全く効果はありませんでした。

頭痛の種類によって、温めた方が良いよとか、

冷やした方が良いよ、とかありますが、

一度痛みが出たら何をやっても治ることはなく、

治まるのを何日も待つしかありませんでした。

 

f:id:eoil-lab:20180925214742j:plain

 

初めての手術以降、このような状態が

常でした。

それから6年以上が経ったある日、

海外の友人が、お土産にアロマを持ってきてくれました。

 

何も考えずに部屋に毎日芳香させていたところ、

ほんの数日で、目の前の霧が晴れたような感覚になりました。

アタマの中が、クリアに明るくなったような感覚です。

もちろん、気分が良いのです。

 

そして、気が付くとほぼ毎日何かしらの不調があったのが、

月の1/3程度に減って行ったのです。

一番うれしかったのは頭痛、

子供の頃からの便秘や冷え性も緩和されました。

微熱はすっかりなくなり、

嘔吐する回数も減りました。

 

仕事がとても忙しかったので、

休みさえあればあちこちの病院に行っていました。

何がどう悪いか分からないので、

いろいろな科を受診していました。

 

病院に行っても何か異常が見つかったり、

病名がつくことはほぼありませんでした。

病院以外にも、良いと言われるものを

購入したり、実践したりしていました。

相変わらず、食べ物には気を付け、

人より運動もしていました。

 

そんな感じで、何をやってもダメ

だったのが、数日ただアロマを

芳香させただけで、状況は変わったのです。

 

 「これは一体何なんだ?」と、

アロマテラピーを探求していきました。

 

アロマテラピーの体への機能を理解すると、

自分の過去の状態は、「自律神経」の

問題であることがよく分かりました。

 

私は、それまでも本能的に常に体を

温めたり、リラックスをするために、

どんなに遅く帰っても、湯船に1時間

近くつかっていました。

海外出張で、ホテルに帰るのが夜中を

過ぎていても、ぬるいお湯でも、

必ず浸かっていました。

そうしないと眠れなかったのです。

 

本能的に、副交感神経を優位にするために

行動をしていたものの、アロマには

全く敵いませんでした。

 

もちろん、これは個人の体験ですので、

全ての人に同じように効果があるかは分かりません。

 

でも、私にとっては「命の恩人」です。

 

アロマに出会わなかったら、

一生、原因が全く分からないまま痛みや

不安を抱え、やりたいことに2度と

チャレンジすることもないまま、

人生を終えていたと思います。

 

残念ながら、アロマテラピーだけでは、

完全な健康は手に入れられませんでしたが、

不調の大幅な改善のきっかけとなりました。

 

アロマテラピーは多忙な会社員生活の中で

活用し、自分の気分や体調をコントロール

する欠かせないツールになりました。

 

そして、

そこからさまざまな自然療法を探求し、

いくつもの食事法や栄養学、健康法、

心理療法などを学び、実践すること

により、それまでの

なんちゃって健康オタク、

運動オタクから抜け出し、

頭痛も冷えも全くない、完全な健康を

手に入れるに至りました。

 

今となっては、

あの不調は、一体何だったんだろうと

今では思います。

 

こんな長い文章を読んでくれたあなたは、

もしかしたら、原因が分からない不調に

悩んでいるのかもしれません。

 

健康とは、心や体に痛みや不安がない状態です。

私ほど頻度は多くても、なんとなくの

不調や、体質だとあきらめている不調が

ある場合は、本当に気を付けてください。

病気の種は、病名がつけられる15年から

50年前にはできています。

少々の不調の積み重ねが、大きな病気へと変わっていくのです。

 

f:id:eoil-lab:20180925221518j:plain

 

アロマテラピーは、私の例のように

劇的な変化がなかったとしても、

朝晩のスイッチにするだけでも、

睡眠や気分の調整をしてくれて、

あなたの毎日をとても快適にしてくれます。

 

科学的な実証例も、最近はたくさんでてきています。

 

小さな小瓶の中に入った

エッセンシャルオイル」の1滴には、

植物のパワーがギュっと詰まっています。

 

睡眠前のリラックスや、

朝のリフレッシュ、

体感調整や、時差ボケ解消、

風邪予防など、用途はいろいろです。

特に、多忙なビジネスパーソンには、

必ずつかっていただきたいツールです。

 

上手に使って、元気を手に入れてくださいね。

 

アロマテラピーを利用したことがない方は、

基本的なコトを専門サイトに書いてますので、

参考にされてくださいね。

https://eoil-lab-aroma.amebaownd.com/

 

=============================

自分の状態に合ったアロマを知るには、

 香りのお守り!「パワーアロマ」個人セッション

がおすすめですよ。