エッセンシャルオイル研究所

一瞬であなたをリセットし、一瞬でその空間をオアシスにする。 植物のチカラで毎日を元気にする芳香植物療法専門のブログサイトです。

片頭痛の人必見!発作回数を減少させるシンプルな方法

f:id:eoil-lab:20181016153108j:plain

 

健康コンサルタント &

アロマティックライフコーディネーターのAkkoです。

 

ああ、またか・・・。

慢性的に、頭痛に悩まされている方にとって

この気づきは、ほんとうにうんざりな瞬間ですよね。

 

なんとかしたい、でも何ともならない。

薬が手放せない人、

薬を飲んでも全く効かない人、

痛みが治まるまで、抗うことができずただ待つのみ。

 

こんな慢性的な頭痛でお悩みの方に、

是非ためしていただきたいシンプルな方法、

 

それは、

 

アロマテラピー

 

です。

 

実は、「片頭痛」に限ってのものですが、

アロマテラピー片頭痛の発作回数が

減少するという研究結果があります。

 

※緊張型、群発頭痛について効果が

あるとかないという意味ではなく、

実験対象者が「片頭痛」の方ということです。

 

 

  

研究データ

片頭痛患者に事前にリラックス効果のある

好きな香りを調査、1か月間選んだ好きな

香りを夜10分間芳香させ、導入前と

導入後を比較した結果、片頭痛患者の

発作回数は有意に減少しました。

また、ネガティブな怒りや敵意などの

気分も有意に低下しました。

 

副作用もありませんでした。

 

ちなみに、芳香させた香りは、

グレープフルーツ、オレンジスイート、

イランイランの3つでした。

 

原著論文「片頭痛患者におけるアロマテラピーの効果.岩波久威、辰元宗人、福島明子、平田幸一.アロマテラピー学雑誌、Vol.15, No.1, 63-67, 2015」

 

経験者は語る

実は、私も数年前まで頭痛持ちでした。

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛

すべてを兼ね備えたそれはひどいものでした。

 

薬は、飲んでも丸ごと嘔吐して

自動的にでてきていましたし、

何軒もの病院、頭痛外来に行っても

全く解決しませんでした。

 

ある日、友人からもらったアロマを

部屋に芳香させていたところ、

6年以上続いていた、月のうち20日

あった頭痛が、10日程度に減ったのです。

 

上記の実験は、2014年に実施、

2015年に発表されたものです。

 

私のこの経験は、2007,8年頃のこと。

しかもそれまで私は、アロマテラピー

心や体に対する機能を全く知りませんでした。

 

その後アロマを勉強していくうちに、

私の場合は、ホルモンバランスは

もちろんのこと、自律神経が

ひどく乱れていたんだということが分かりました。

 

アロマテラピー

・情動を司る部分にダイレクトに働き、

気分やそれに対する体の自動的な反応

による気分改善。

 

視床下部という、自律神経、内分泌系

(ホルモン調整)、免疫をコントロール

する部分へ働きかけ、各バランスの調整。

 

をたった数日で、

私に施してくれたんだと思います。

 

今は、1年のうちにこういう頭痛は

1日もありません。もちろん、

アロマだけで完全に良くなったわけでは

ありませんが、アロマを芳香させる

だけで緩和されるのであれば、

やらない選択はないですよね。 

 

 

とにかく試してみよう

大切なことは、

「自分の好きな香り」でトライすること。

 

本やショップ店員さん、

頑ななインストラクターが、

「これは頭痛に効果があります。」

とすすめてくるかもしれません。

 

でも、「ネガティブなマインド」が、

病気を作る原因です。

嫌だ!と感じる香りは、利用しないでくださいね。

 

ディフューザーがなくても、

ティッシュに1、2滴落として机や

枕元に置いて試してみて下さい。

 

あなたがこれまで費やしてきた労力、

時間、病院や薬に費やしたお金が、

なんだったんだろう?

ということになるかもしれませんし、

もし、効果がなくても大した出費ではありませんから。

 

あなたの頭痛にも、

アロマが喜びを与えてくれることを祈ります!!

 

私と同じように、

アロマで人生が変わる人が増えてくれるといいなぁ。